So-net無料ブログ作成

踏み込むとギリギリ鳴るので、まずはチェーン交換してみる [ドッペルギャンガーいじり]

漕ぐと音が出る。足を止めると鳴らない。

ミッシングリンクかな?と思うけど、一周に一回鳴るという感じでもない。
ハブの玉押し具合かもしれないけど、それなら脚を止めて走ってる状態で鳴ってもよさそうな。
ボトムブラケット周りでもないし、ディレーラーのプーリーにオイル付きのゴミが溜まってディレーラーが踊ってるとかでもない様子。
最初にDnPのスプロケが原因かな?とも思って一回交換してるし、、なんぞ?

まあ一つ一つ考えられる原因を消していくしかないということで
resize7_2143.jpg
そんな摩耗させるほど長距離を反復してるわけではないんですが、ここ何年も替えてない気もする。

シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L

シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品


安かったから買い物のついでに思い出して買ったのは内緒。

外したチェーンと新品を並べて、カットするコマ探しを楽したい気持ち
resize7_2144.jpg
同じチェーンじゃないので、伸びたかどうかは分からない。いや摩耗で伸びてるのは確実か。
ここや!
resize7_2145.jpg
キリキリ回してピンを抜きました。
resize7_2146.jpg
何年ぶりの稼働かしら?^^

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) BT-15A チェーン カッター TOL17100

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) BT-15A チェーン カッター TOL17100

  • 出版社/メーカー: ギザプロダクツ(GIZA PRODUCTS)
  • メディア: スポーツ用品



ででん!
resize7_2148.jpg
そんなにチェーンを磨き上げないので、最初で最後のピカピカ状態
resize7_2149.jpg
resize7_2147.jpg

早速ちょっと重いギヤでグッと踏み込んでみましたが
なんとなく「キリ・・・」という感触がしないでもない。
やはりミッシングリンクのヘタリなのか?
それともハブの玉押しが緩い?

しばらくこのまま使って改善が見られなければ、チェーンの1コマ抜いて付属のアンプルピンで繋ぎ直すことにします。

しかし、ちょっとの作業でめちゃくちゃ汗だく^^


追記:
はい失敗。乗ってるうちに同じ音が出始めました><
ミッシングリンクかなあ→つづく?

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

鮭にゃんこ

スプロケ及びチェーンリングの磨耗も考えられますよ。隙間が大きくなる分踏み込み時にチェーンがこじられますから。
あとは1リンクだけチェーンを詰めてあげるとかですかね。
by 鮭にゃんこ (2018-08-16 15:08) 

goma

>鮭にゃんこさん
今回はペダルのグリスアップと玉押し調整で改善できました(次の記事)。
スプロケは異音のために以前交換を試していたので、次にチェーンを試す記事でしたが
なんとなくちょっと無駄だった気がしないでもないです^^

by goma (2018-08-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。