So-net無料ブログ作成
検索選択


LEDライト集めのまとめページ [まとめページ]

LEDライト集めとプチ改造と修理など
まず部屋に転がってるライトをまとめろと。


LEDライト買い続けてその時々の重視してるポイントまとめ

・ホムセンライトか通販か (入手性)
・アルカリか充電池か (ニッケル水素充電池に)
・ライトが長いのか短いのか (SF-533XXは明るいけど長すぎ)
・国内か海外か (一か八かの中華ライトに手を出す)
・1.2Vか3.7Vか (リチウムイオン充電池参戦)
・ポケット携帯できるのか否か (明るさ重視より利便性で)
・明るい点灯かそこそこの明るさでストロボか (点滅の方が目に付く?)
・俺が11月に注文した品物は間違ってアメリカに送られているのか? (送られてました)



そして実際買ってみたライトと試行錯誤

◆国内市販ライト
 GENTOS SG-300 60ルーメン
   となりにSG-300が陳列してあったでござるの巻 LEDライト
   SG-300を改造して明るくできるのか壊すのか LED換装
 GENTOS SG-305 100ルーメン
   SG-305キター>< LEDライト
   SG-305とSF-533XXのスポット比較 LEDライト
 GENTOS SF-533XX 180ルーメン
   SF-533XX むしゃくしゃしてやった。180lmならなんでもよかった。
   ありゃ?初期不良じゃないのサンジェルマンさん LEDライト
   サンジェルマンさんからの丁寧なお返事が届きました
   緑パナ単3でSF-533XXのランタイムテスト
 GENTOS SG-320 100ルーメン
   GENTOS閃 SG-320 100ルーメン 集光レンズ強烈
 100円LEDライト
  →100円ショップの記事まとめに



◆中華通販ライト
単三 UltraFire C3
      UltraFire C3到着 kaidomain 
      ホントにQ5か?届いたUltraFire C3を使ってみる 
      UltraFire C3のキャニスターを分解してみた 
    UniqueFire S10
      単三でコンパクトでそこそこ明るいLEDライト探し 
      DXからLEDライト到着 Uniquefire S10 Cree R2-WC 6-Mode 220-Lumen 
    TrustFire R5-A3
      TrustFire R5-A3 XPG-R5 二ヶ月かけて到着
    TrustFire F20 / UltraFire C3 stainless steel
      Q5-WCのTrustfire F20とUltrafire C3 stainless steel 1*AA 1*14500をまとめて
      Trustfire F20 分解
      DXから部品が届いたのでLEDライトを修理しようとしたんですよ
    Romisen MXDL RC-G2
      Romisen MXDL RC-G2 意外と明るい単三ライト
      Romisen RC-G2 LED交換でXP-G R5化 New!!

単四 なくしても痛くない安くて明るいLEDライト探し smiling shark SS-P35

18650 UltraFire WF-502B MC-E
       MC-E 700ルーメンの威力 UltraFire WF-502Bを自転車に
       UltraFireの威力 一週間で消える WF-502B
       UltraFire WF-502B 不調の原因と修理
       ダイソーのハンダごてでLEDライトを修理しようとしてみた
     SKYRAY S-R5 XPG R5
       SKYRAY S-R5を買ってみた XPG-R5 LEDライト
     Romisen RC-E4 XR-E P4 ?
       Romisen RC-E4はP60互換モジュール?
     NF-500 CREE Q5
       NF-500 CREE Q5 3-mode フォーカスコントロール!
     SOLARFORCE L2 XM-L T6
       SOLARFORCE L2 XM-L T6 1300ルーメン?
     Romisen RC-T601 XM-L T6
       Romisen RC-T601 xml-t6 1000ルーメン 5mode
     Solarforce L2M (ボディのみ)
       Solarforce L2M コンパクトなP60互換ライト CR123A仕様
     UltraFire WF-501B SSC Z7
       UltraFire WF-501B SSC Z7 @DealExtreme New!!

resize5524 compare.jpg

◆P60互換ドロップインモジュール
  CREE R2
    CREE R2 P60互換ドロップインモジュールがDXから届く
  MC-E WarmWhite
    MC-E Warm White ドロップインモジュールを買ってみた kaidomain
  XM-L T6
    CREE XM-L T6 ドロップインモジュール 1000ルーメン?
    DealExtremeのCREE XM-L T6 ドロップインモジュール
  XM-L U2
    SMO Cree XML U2 1300ルーメン ドロップインモジュール
  XT-E R5
    CREE XT-E R5のドロップインモジュール kaidomain

LEDマグカップ

◆DealExtreme&Kaidomain with PayPal その他
   おれめも: dealextremeとpaypalで簡単海外通販
   うっかりPaypalに登録してみた
   初めてDealExtremeで注文してみたでござる
   kaidomainにも手を出してみた 海外通販
   久しぶりの英作文 DXに返品申し込み 副題:Hollyといっしょ
   夜の計画停電を明るく過ごすために
   DXの自転車ライトホルダーをいっぱい買ってみた
   ライトホルダー腐る そしてベルクロホルダー追加注文
   LEDライトのディフューザーレンズを買ってみた、が使い方がよくわからない
   DXのパンダライト到着 2匹
   KD 7135 V2 LED Driver 5pcs モード選択とは

resize5074.jpg






   
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

水上耕助

これまでの記事からたくさんあるんだろうなあとは思っていましたが、ホントたくさんありますね(笑)>ライト
by 水上耕助 (2011-01-19 21:31) 

goma

水上耕助さんこんばんは。
安くて新しいのがあったりするとつい買ってしまうんですが、
こうなるとまんべんなく使うのはちょっと無理です^^
by goma (2011-01-19 22:12) 

大源

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=640946342589610&l=0d22c54aed

DOPPELGANGERの新作LEDライトだそうです (*`▽´*)
by 大源 (2013-04-19 19:50) 

goma

大源さんこんばんは。
ドッペルギャンガーブランドで高出力タイプのLEDライトを扱ってるんですね。
公式サイトも見てみましたが、単三×1本のタイプは・・・明るさはそんなに期待できないor本当に明るいと今度はランタイムがすごく短くなってしまうという両刃の剣になりそうです。
(R)CR123Aタイプは値段しだいですがちょっと惹かれます^^


by goma (2013-04-19 21:15) 

大型中年

GOMAさま

LEDライトのトラブルで、NETを探しておりましたが、このBLOGに出会えました。
ドッペルギャンガーのライトが、先週のロングライドで紛失してしまい、慌ててRCR-123Aが使えそうな、Gentos SP-239を、急遽買いました。
ところが、ドッペルギャンガーから流用した、RCR-123A(TrustFire16340)の充電池では、昨日のツーリングでは30分ぐらいでいきなり消灯ですが、時間が経てば、また点灯できますが、すぐ消灯してしまいます。

この原因を調べて見たら、充電池は時間が経つと、LEDライトが電力を欲しがるのかわかりませんが、電圧が3.3Vぐらいに上がり、充電池の保護回路が効いて、電力供給が止まるというものと推定されました。  それならば、保護回路がない充電池を探してみましたが、今度は充電時の、過熱・火災のリスクがあり危なくて使ってられません。 結果的に、高価なCR-123Aを使うしかなさそうで、買い物は失敗でした。 今度は、エネループの単3・単4が使える、LEDライトがよさそうですね。

ちなみに、RCR-123Aのおススメ充電池は有りますでしょうか? もしよかったらご教示ください。
by 大型中年 (2015-02-08 18:05) 

goma

大型中年さんこんばんは。
リチウムイオン充電池は、ご承知の通り、過充電や過放電によって破裂したり異常発熱したりするので、保護回路なしはもちろん、回路付きでも安全かどうかわからないモノのようで、自分も今は増やさない方向で普通のニッ水やLifepo4を使いたいなと思っているところです。
なので、おすすめできるものはないんですが、自分も頻繁に使っている14500サイズや16340は容量・サイズ的にせいぜい30分が限界の用途で、これはポータブルさとのトレードオフだと思って使っています。

余談ですが、ジェントスの商品説明では昔からランタイムが長めに書いてありますが
これは一次電池を使った時で、その上完全にLEDが消灯するまでの時間だと思われますので、実際用途で明るいのは表記よりかなり短く、容量の差こそあれ、リチウムイオン充電池で30分は普通だと思います。

by goma (2015-02-08 20:55) 

大型中年

GOMAさま

ありがとうございました。参考になりました。
30分というのは少し驚きですが了解しました。 充電池市場は、安全規格を通せないほどリスクが大きい。よって、真面目な日本メーカーが参入しておらず、あやしげな中華メーカーが中心なのがよく分かりました。

なので、自転車用の高輝度LEDライトがホムセや自転車プロショップに置かない理由もわかりますが、LEDライト市場が、それだけ成熟していないということですね。
繰り返しになりますがありがとうございます。お互い、安全に自転車楽しみましょう。

by 大型中年 (2015-02-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts with Thumbnails