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1万円のミニベロいじり ブログトップ
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2017-08-05 [1万円のミニベロいじり]

今年はじめてミニベロ動かすかも
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左足は痛みを無視すればなんとかペダルを回せるようになりましたが、そのせいで回復が遅れそうなので三角乗り的な片側駆動。
フラペはきつい。

さすがにチェーンを錆びさせてしまったか?と思いましたが
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なんとか大丈夫でした。しかし砂埃がくっついてドロドロ状態。
タイヤも割れる寸前か。

購入後すぐ錆びたニップル周りは・・・
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危険なかほり。
451のホイールって406に比べると選択肢がなくて安いものがないんですよねえ。


とりあえず、早く健康体になりたい。


タグ:ミニベロ
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ミニベロに451のスリックタイヤ CST DUAL+2 SPEEDWAY [1万円のミニベロいじり]

ドッペルちゃんのスリックタイヤがあまりにも気持ちよかったので、ミニベロもタイヤ交換してみました。
ミニベロ 451 タイヤ交換 resize7_0874.jpg
関連: panaracer closer plus H/E 26x1.25
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値段で決めました。値段で決めました。

ちょっとリム幅が気になるものの、3/8から1/8の(10mm細い)タイヤにもしてみました。
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何気にフレンチバルブから使い慣れたアメリカンバルブに変更
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ありゃ。ちょっとリムに合ってないかも。
いわゆるΩじゃなくて∩に近い状態。
空気をちゃんといれれば(上限の100PSI入れてみました)、リムより細いというわけではありませんが・・・
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タイヤほっそ。

ばばん!
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コレジャナイ感を禁じ得ない。赤が派手すぎて落ち着かない^^
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とりあえずレッドラインを活かすために、サドルをベージュから黒にします。
VELO(ベロ) V-FORM-S BLACK SL-VL-132 resize7_0882.jpg

VELO(ベロ) V-FORM-S BLACK SL-VL-132

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  • メディア: スポーツ用品


デフォルトのサドルは緩衝材というより厚めのスポンジが入ってるだけで、せいぜい1時間が限界だったので
ちょうどよいタイミング。
ビニールレザーっぽい黒で、中厚のコンフォートサドルを選びました。
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デリケートゾーンは穴あき。

ででん!
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これでスッキリした印象になったつもり。
でもやっぱり黒いタイヤの方が落ち着いたかも^^

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ミニベロをスリックタイヤにしてみた印象は・・・ドッペルギャンガー(26インチ)のときより違いがわかりづらいか?と思ったんですが、綺麗な舗装の上を走るとやはり気持ちいい。
反面、荒れたアスファルトだと超ジャダー。
速度的に変化は若干上げやすくなったかな?変わらないかな?という程度。
というかミニベロは怖くてスピード出せない^^
こうなってくるとタイオガのパワーブロックで十分だったかなー

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光る!スポークかざりスティック [1万円のミニベロいじり]

輝く!日本レコード大賞的な、
スポークリフレクター resize7_0702.jpg
はずめ!イエローボール、、はちょっと遠い

スマイルキッズ(SMILE KIDS) 光るスポークかざり スティック 8個入り ASK-03

スマイルキッズ(SMILE KIDS) 光るスポークかざり スティック 8個入り ASK-03

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  • メディア: スポーツ用品



前にもスポークに取り付けるリフレクターを買ったんですが、今回のものは半額なんです。なので2個。
 関連: ストローみたいなスポークリフレクターを取り付けてみたんですが、

使われてる反射素材は3Mのもので、たしか前回のリフレクターと同じだった気がします。
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並べて比較
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今回(左側)のリフレクターは若干短くて太い。
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ミニベロちゃんの前後ホイールに8本ずつ取り付けてみました。
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たぶん14番スポークだと思いますが、結構きつい。
押し込んだだけだと全部入りづらいので、リフを回転させるとスルッと入りました。

反射した感じなど
近影
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ちょっと離れる
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さらに離れる
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斜め視点で
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この時点では問題なさそうです。
耐久性はこれからということで。


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ミニベロにバッシュガードを付けてる男の人って・・・ [1万円のミニベロいじり]

やっぱダウンヒルしてるとチェーンリングを岩にぶつけたりしてガードが必要になってくるよね
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というウソの話はさておき、52Tをインナーに移動させるついでに取り付け。
そしてチェーンリングも大きくしたので(44→52T)、チェーンも交換。




before
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ダブルのクランクをポン付けしたらチェーンが短すぎてローに変速できず。


まず、チェーンカッターでチェーンを外してから手持ちのミッシングリンクを使って交換しようと・・・
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あら?新品チェーンにミッシングリンクが付属してました。
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前に同じチェーン使った時はなかったような。

針金で仮にチェーンを繋いでみると長すぎてテンションがかからない&ローに入れるとガイドプーリーが28Tのスプロケに干渉するので、手探りで何回も詰める
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短くするとチェーンリングがプーリーを引き下げてくれたので変速できるように。
最終的にこの後にも2コマ詰めました。

52Tにあったチェーン設定が終わったので、バッシュガードを取り付けて終わり。
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と思ったらチェーンリングとすごい密着感がありますが大丈夫でしょうか
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やはりトップに変速するとチェーンが外にひっぱられてガードに干渉してしまいました。。

今から間座的なモノを買いに行くのも面倒だと思っていたら
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取り外した42Tのチェーンリング発見。

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前回記事にいただいたコメントにそんな魔改造は・・・とレスしたのに、必要に迫られて結局こうなる^^
まあ作業してる途中にバッシュガード付属のボルトに間座が入ってるんだろうなとは気がついたんですが。
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ブログ的にこっちだろ的な。

これで変速に必要なスペースを確保。
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52x13T重すぎ。元からゆっくりにしか走らないから、普段使えるギヤが2つくらいなくなったかも^^
そして試しに走っていて感じたのは、チェーンリング交換とかバッシュガード取り付けがどうのというより
新品のチェーンのコロコロ具合がものすごく気持ちいい。
これは・・・チェーン交換だけでよかったな

KMC 7&8スピード用チェーン Z7 シルバー

KMC 7&8スピード用チェーン Z7 シルバー

  • 出版社/メーカー: KMC
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チェーンリングのP.C.Dがわからない時 [1万円のミニベロいじり]

また分解して裏側に刻印があるか調べるのとか面倒だなあと思っていたら
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あなぽこ間の距離を測れば分かるそうですよ!
このクランクは76.4mmっぽいのでP.C.D130mmのチェーンリングということに。

 参考: クランクのPCDについて @サイクルボックス
      ピッチ円直径および最小歯数 @自転車探険!

フロントディレーラーがどうの、シフターがどうの、チェーンラインがどうのと言う前に
元々シングルでいいんだから、インナーを52Tにしてアウターはバッシュガードかなんかを噛ませようそうしよう。




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ミニベロにコンパクトクランクを付けようとしたら意外と大変な件 [1万円のミニベロいじり]

デフォルトで付いてるクランクがどうも小さすぎるような
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ということで、見た目重視で52/34Tのコンパクトクランクを付けてみよう
アルミクランク超軽い。
(追記:確認したら52/42Tでした。あんまりコンパクトじゃないかも><)

デフォルトはこちら
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鉄なのでサビも出てきました。
ついでにギヤ歯を数えてみましたが44Tでした。
ミニベロのくせにちゃっちゃ。せめて48Tくらいは欲しいところ。

そして例によっていい加減な取り外し
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シャフトの穴を塞いでるキャップが意外としっかり嵌ってて手こずる。
そしてもっと手こずったのが右クランク
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コッタレス抜きを入れる前からねじ山が潰れてましたが??
結局切り子が出てしまった。
組む際にやり直したりしたんだろうか。
工具が入るまで何回もはめたり戻したりしてるうちになんとか最後まで入りましたが。。
意外と使いまくってるコッタレス抜きも、こんなことを繰り返して潰れ気味になってきたので買い直さないといけないかも。
むしろギヤプーラーで抜いたほうが簡単かな?

クランク交換に関係ないんですが、せっかくなんでカップアンドコーンBBのグリスアップでもしようかしら
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ロックリングを外してシャフトと左ワンを見てみると・・・
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これは酷い。グリスっ気が全くない。
茶色いのはサビではなく、乾いたグリスの残滓。。

なので大盛り。
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BBシェル内もオイルで軽く拭き拭きしときました。

組戻せば完成ー
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とはいかず。

スプロケの大きい方に変速するとディレイラーがビーン!
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チェーンリング径が大きくなったのでチェーンが足りてない。
ちょっとしたピスト状態。

そしてフロント2枚になったので、チェーンのたすき掛けがすごい
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アウターだと7段のうち、上4段しか使えない。
これはフロントディレイラーをつけてインナーに受け渡ししないとだめか。
待てよ、インナーを52Tにしてしまえば・・・いやいやいや。
ただ、チェーンリングが大きくなったのでペダルがすごく重い→回せばすごく速い。
長い下りなら割と楽に50km/hくらい出そう。
もちろんそんなことしてちょっとでも前ブレーキ掛けたら前転どころじゃないので30km/hでも怖いです。

それにしても右クランクの隙間が広すぎるような
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外れたチェーンがガッチリ嵌っちゃうくらい開いてる。

なので例によって、シャフトを左右反対にしてみようかと
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↓ 関連: BBシャフトを左右逆に取り付けてみた 干渉対策
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ちょっとは狭くなりました。
でも、あと2mmは行けるような。
うちのどこかに短くて使えなかったコッタレスシャフトがあるはずなんですが、どこにあるかさっぱり思い当たらない^^
 関連: カップアンドコーンBBのシャフトを交換してみた

FDはいいんだけどSISシフター2つはなんかやだな的な。
Wレバー化は台座が高いし、普段使いが不便そうだし。
シフターがついてるブレーキレバーは・・・今のブレーキレバー気に入ってるし、ケーブルの引き量を調整するかミニVブレーキ化しなければだし。。

1枚のチェーンリングで素敵なクランクを探すのが一番簡単かな。
とりあえずチェーン交換か。
 関連: 自転車チェーンの交換とミッシングリンク取り付け




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バナナをサンポールで洗浄の後、分解 [1万円のミニベロいじり]

シュワシュワだお
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昨日交換したサビサビのVブレーキのリードパイプをサンポールに浸けてみました。

画像にある上のパイプです。
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10分程度放置して、下から覗いてみると
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錆びて荒れていた表面部分がだいぶ溜まってます。

あんまり腐食させるのもアレなので、このへんで水洗いの後、重曹で中和
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ぱっと見、綺麗になりました。

が、磨いたわけではないので表面はザラザラです。
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しかしこれくらいになるなら、わざわざ新品パーツを用意しなくてもよかったかも。

さらに錆びていなかった部分は多分アルミなので
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溶けて白っぽくなってしまいました^^
シュワシュワしていたのはアルミ部分だったかも。

そしてそして
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拭きあげていたら分解できることが分かりました。
ということは、全部を塩酸に浸す必要ありませんでしたね^^

関連: サンポールを使って亜鉛メッキをしようとしたんですよ、


大日本除虫菊 サンポール1000ml(12本入)

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腐ったバナナを交換 [1万円のミニベロいじり]

一応屋根はあるんで、雨ざらしってわけじゃないんですが・・・
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真っ赤に錆びているので、簡単に交換できる物は磨くより交換だなということで。

ブレーキケーブルのリードパイプ以外も結構腐ってますが・・・
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クランクはまだしも、ヘッドパーツの交換は大変なので磨くしかないかな。
でも磨くとメッキも全部とれてまた錆びやすくなるっていう悪循環。


ケーブルを外してパイプを抜いて交換
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交換自体は簡単ですが、ブレーキ調整が若干手間。
それでもVブレーキなので一番楽かも。

その他の部分はいつも通りコンパウンドで磨くのも面白く無いので、セリアでスチールウールを買ってきてサンポールで磨いてみようと思ったんですが・・・
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ちょっと作業してみるも、すっかり日が暮れてサビが落ちてるのかどうかわからないので今日はここまで^^


SAGISAKA(サギサカ) Vブレーキパーツ 前後SET 12325

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はじめてのヘッドパーツいじり スレッドタイプ [1万円のミニベロいじり]

薄々は気づいていたけど、気づかないふりをしていたガタをいよいよ調整しようと
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すでにロックリングを外しちゃってたりして。
左から外して行った順で、ロックリング・間座1・間座2・玉押し(・・・と思って作業していたんですが間座2はねじ切りがしてあってフックレンチがかかるようになってるのでこれもロックリングか??)

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上記の部品を外したフォーク上部。
口径が大きいレンチがなかったのでモンキーで回したんですがかなり堅い。
固着はしていないんですが、いくら緩めても指では回らず、グリスを塗布して工具で外しました。
この固さのせいで、組み付けるときに締め込みが甘かったとか?

一応鋼球(リテーナー)にはグリスがついてました。
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留めていたものを外している状態なのでフロントフォークが抜ける状態
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↓フレームを引き上げて下の玉押しを確認。
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こちらも異常はなさそう。
とりあえず上下ともグリスまみれにして戻しました。
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結局玉押し調整が甘かったんだろうと締め直してみました。
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玉押しをきつ目に締めて、仮にステムを取り付けて試乗。
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乗り出しに感じたガタがなくなった(気がします^^)。

この後間座とロックリングを締め戻すんですが、薄い方のロックリングはどうしたものかと思案の末、ドライバーを打ち込んで締め込んでみましたが・・・(アカン)。
最後のロックリングは問題ないんですが
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なんで2つあるん?
今から思えば、薄い方は取っ払ってしまったほうがまだよかったかな?

とりあえず採寸してフックレンチを探し
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(STRAIGHT/ストレート) フックレンチ 35~75(mm) 11-105

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  • メディア: その他


BBの方は43とか45だったような。

走りだすときにだけ感じていたガタはなくなった模様。
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それにしてもこの自転車はサビやすい。
ケーブルのリードパイプ等、簡単に交換できるものならいいんですが
ヘッドパーツの圧入はちょっと、、なので久しぶりに磨きました^^


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後輪ハブの異音解消と、ついでに7速化 [1万円のミニベロいじり]

こないだ桜を見に行った途中で、後輪から一定の擦れる音に気づきました。

最初はリムの振れが出てブレーキシューにあたっているのかと思いましたが
簡単な振れ取りはしたばかりだし、アームのバネテンションを調整しても一行に直らない・・・
それどころかバナナをフリーにしてアームを開放してみても音が出てます。
クランクを回してるときも鳴るので、スプロケのフリーというわけでもなさそう。
ということで思い当たるのは、ハブを分解した時にみつけたワンの荒れ模様です。

開いて確認したところで、ここが悪いなら買い替えするしかないんですがとりあえず
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分解してみました。

すでに買い換え前提でエンド幅とか測っちゃったりして
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132mmということは、135mmはキツいので130mmのホイールをギュッと嵌める感じか。
451のホイールって選ぶほどないし高いしで・・・どうしたものか

BLUETEC [ ブルーテック ] 451 コンプリートホイールセット

BLUETEC [ ブルーテック ] 451 コンプリートホイールセット

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スプロケを外して指でコロコロ具合を確認
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かなりゴロゴロ。こんなに固くしたっけ?

ロックリングと玉押しを外してグリスと鋼球を確認
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調整したばかりなので、もちろん問題なさそうです。

疑惑のワン部分は
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やはり荒れてますね。
指で触ると錆みたいな細かい荒れ具合は感じるんですが、ここが原因って感じもないような。

玉押しはまだ綺麗な方で
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鋼球も欠けたり割れたりはしてませんでした。

なんとなく腑に落ちないまま、グリスてんこもりで組み戻しました。
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そしてロックリングをかけないでユルユルのまま、両手でシャフトを持ち上げてホイールを空転させると・・・
例の音が出ています。グリスをたくさん盛って緩くしか締めてないのにこれはおかしい。

ということで、耳の側で回したせいもあって、すぐ他の怪しい部分を見つけてしまいました。
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リフレクターさん、ちょっと緩んでますね。。

まさかこれじゃないよなと思いながらキツく締めてホイールを回すと音が出ません。
前にもペダルを踏み込む度にチャリチャリ音がしてBBが壊れたのかと思ったらポケットの鍵の束が動いていただけということもありましたが、
今回は気づかないまま分解までしてしまいました^^
・・・とりあえずしばらくこのまま乗って様子を見たいと思います。。
まだこれが原因とは思いたくない気持ち。


次にホイールを外したついでにスプロケ交換
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13-28T 7speed
シフターだけ7速化したままだったので、、不思議と6速も変速できたのでそのままでした。

7速と6速だとスプロケットの厚みが違うので
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ディレイラーハンガーの取り付けボルトが干渉するとかなんとか
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とりあえず試しにそのままホイールをフレームに取り付け
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0.5mmくらい空いているでしょうか、1mmは絶対ない感じ
一応擦れている感じはしませんが、そのうちワッシャーを挟むかボルトをカットするかした方が安心かも。

ディレイラー調整もしたんですが、ケーブルテンション調整だけだとトップにもローにも行かないのでプーリーのアジャストボルトを弄ったんですが
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ギヤ歯の真下にプーリーを移動させたらこんなに調整ボルトが飛び出てしまいました。
このターニーでは対応外のスプロケだったかもしれませんね。

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それにしてもニップルが全滅です。
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錆びるの早。全部で70個以上あるはずなので錆取りなんてしてられません。
逆に赤く塗ってやろうかしらん。





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