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自転車倒す→傷がつく→それは分かる [自転車(メンテ・修理)]

ちょっと降りてサドルを自分に当てながら両手を使いたかったんですが、運悪く2段くらいしかないブロック塀の仕切りに倒れて、
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フレームに傷がついてしまう。
まあいい。
こんなもん、用の美ってもんだ(違

だがしかし!
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なぜスポークまで折れてしまうのか!?
なんちゅう脆い船じゃ。

最初気づかず走り出そうとしたら、後輪にブレーキが掛かるんで、察しが付きながらも嘘だろと思いつつ確認してやっぱり。
1本交換するのはいつものことで造作ないんですが正直ダルい。
気が向いたら直そうかなあと思って乗り換えて放置しようと思ったんですが、大雨が落ちてくる前に直しました。。




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ミッシングリンクをグッと両手で押し込んで外すのが難しい [自転車(メンテ・修理)]

気まぐれにオイルでデュルデュルになったチェーンを洗ってみたんですが
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中性洗剤で行けるだろうと洗面台で作業したら、周囲も両手も真っ黒になってそっちの掃除が大変だった件。
しかもあまり落ちが良くなかったので、結局パーツクリーナー吹いて汚れを落とすっていう、、
ペットボトルに入れて灯油シャカシャカでよかったか。

関連: チェーンギャングのニセモノを買ってみた

それはさておき、チェーンを外しやすいように、
ピンで接続しないでミッシングリンクで繋いでいたので、それを外そうとしたんですが
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1 内側に押し込む
2 寄ったら外側にずらして外す
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というだけなんですが、なぜか内側に寄らず、試行錯誤してるうちにふわっと動いて寄ったところで全然ハズれない。
ハズれないけど、これまた試行錯誤してるうちにコツを掴めないまま外れたので、
チェーンを洗浄した後、また練習のために付けたり外したり(ホントは良くない?)したんですが
結局スパッと外せるようにはなりませんでした。

逆に簡単に外れるようなモノなら怖くて使えないからいい・・・のか?^^

関連: ブラシ付きチェーンクリーナーにいろんな液体を突っ込んでみた


KMC 7スピード用ミッシングリンク CL573R 2セット入 シルバー

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  • 出版社/メーカー: KMC
  • メディア: スポーツ用品



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虫食い玉押しを変速機後芯棒一式を用いて交換 [自転車(メンテ・修理)]

いつも名前を覚えられない
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引っ越しでストックをなくしてしまったので買い直し。
送料の方が高い><
後から気づきましたが厚いナットや薄いナットやワッシャーがたくさんついてて、使う自転車によって微調整をしやすいようになってる模様。

ナカノ 変速機後芯棒一式 心棒 521-10013 シルバー

ナカノ 変速機後芯棒一式 心棒 521-10013 シルバー

  • 出版社/メーカー: ナカノ
  • メディア: その他


関連: ハブの玉押しが虫食い出まくってるので扇風機で研磨できる気がした

一式を交換すると玉押しの位置決めがめんどくさいので、ナットとネジ径が合えば部品だけ交換しようそうしようというチャレンジ
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スプロケ外しがいつも大変ですが、絶対回るの一念と全体重で外し、古い玉押しと新しい玉押しを比べてみると
大きさはだいたい同じっぽい。

ネジ山も同じで玉押しだけ交換でいけそうです
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最後まで締め込んでみましたが・・・
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このすき間、グリスが全部出ちゃいそうな・・・ま、いいか(←

反対側(フリー側)の玉押しも交換
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やはり、すき間が気になる

こまけーことはいいんだよ!の精神で
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玉当たり調整して組み上げ。

ででん!
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なんとか普通に走れました。
というか、違いを実感できませんでした^^
全開走行なら・・・そんなことする機会がなかった。

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今日は珍しくお賽銭。


タグ:CR276 玉押し
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「ディン」 [自転車(メンテ・修理)]

俺くらいになると「ディン!!」という音と振動で、確認しないでもナニが起きたか分かる
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2018年始まったな。

と、ブログ書きながら画像見てて気が付きましたがあそこの錆びてるとこもアヤシイ!!
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ホイール終わっとるやんか。

車輪外したついでに、最近どうもこの自転車だけ歯飛びしてる気がするので
DnPのスプロケを諦め、デフォルトで付いていた謎の14-28T 7sのスプロケに戻してみます。
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だからkangyueてどこメーカーよ?

チェーンが伸びた可能性もありますが、長距離乗ることが全くなくなったので感覚的にはまだ摩耗してない気もしないでもない。そう思いたい。

 関連: DNPのスプロケに交換 11-28T 7s ボスフリー

在庫確認したところ、今回修理に使用する分を除いて、残りスポークは11本です。
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どんどんかかってこいやー><




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ハブの玉押しが虫食い出まくってるので扇風機で研磨できる気がした [自転車(メンテ・修理)]

※良い子は絶対に真似をしないでください

手持ちの中で一番古いクロスバイクもどきちゃんで速度を上げると
カツーンカツーンと周期的に後輪の方で音が出るようになったので、試しに後輪を浮かせて強くペダルを回してみるとババババババッ!と振動が出ました。
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これはもしや・・・と言うよりきっとハブの玉押しが凸凹になったせいだとすぐ分かったので、
買っておいた玉押し付き後輪のシャフトに交換しようと思ったら見つからない。
引っ越しのどさくさで、どこかにしまった工具箱類に入ってるはずですが、思いつくところを探しても出てこない。
 関連:虫食い玉押しをヤスリで研磨しようとしてみた
まあそのうち出て来るだろうと思って半年、全く出てこないので、この自転車を全然使わなかったんですが
そろそろ直そうか、でも同じものを買うのも悔しいのでまたまたケチって虫食いをヤスリで均してやろうという試み。(長い)

スプロケを外し、ハブのロックリングを外してシャフトを抜き取ります
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スマホで撮ったのでイマイチ接写ができなかったんですがこんな感じ。
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前回よりもそんなひどくなってない気もしますが、綺麗とはいいがたい。

そこで!
玉押しをシャフトの端っこでロックして
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ででん!
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扇風機のモーターの回転を利用したら楽ちんじゃね?的な、
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あんまりがっつり固定すると、想定外の挙動が起きた時怪我しそうなのでビニテでモーターのシャフトに繋ぎました
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何かのパッケージのペラペラでホールド部分を作りました
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これまた買っておいたダイソーのダイヤモンドヤスリを探したんですが見つからず、出てきたヤスリ棒で実行することに。
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扇風機のスイッチオン!
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強にしても回転工具にしては(?)結構低速。
でも最初に巻いたテープが弱すぎてバタバタバタとシャフトが暴れてびっくり。
誰も真似してはいけません。(しないか)

使用前
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使用後
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なんとなく平らになってますが、あんまり削り粉が出ないんですよねえ。
きっとヤスリを適切なものにしないといけない。次回の課題(またやるんかい)

とりあえず、早く終わらせてホウオウレイドに行かないといけないので、そこそこ研磨して組み戻しました
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フレームに戻して、後輪を空転させるとジャダー的な振動は収まりましたがなんとなく微振動を感じるような・・・
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もう諦めて後輪買うべき^^

それにしても、そのとき必要じゃないモノを買って、見えない所にしまうと後から探すのが大変ということが身にしみてわかりました。。


ナカノ 変速機後芯棒一式 心棒 521-10013 シルバー

ナカノ 変速機後芯棒一式 心棒 521-10013 シルバー

  • 出版社/メーカー: ナカノ
  • メディア: その他



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小さい段差でスマホホルダーが分解して後輪でスマホを踏む事例 [自転車(メンテ・修理)]

ガタン!(歩道の切れ目の段差を通行)
ガラガラガラ!(スマホが自転車のフレームに当たりながら落ちる)
ガッタン!(後輪で踏みしめる)

うそやん!
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ハンドルバーに残ったスマホホルダーの台座。
この爪結構固かったのに外れるのか・・・
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終わったああああ!と思って、すぐスマホ(ホルダー付き)を拾って被害状況を調べると軽症でした^^
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保護フィルムに気泡の穴が3,4個できた程度で済みました。

通常のホールド状態
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なぜ上の部分が外れたァ

この状態で地面に落ちて踏みました^^
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おそらくホールドしてる4角が地面とのすき間を作って傷付かないで済んだ模様
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びっくりびっくり。

しかし、たまに外れることがあると思うと、思い切り歩道の段差を降りたり、登ったり、短い階段を駆け下りたりが気分的にできない。
これはよくないということで。
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固めちゃうか。
輪ゴムでも巻いておこうと思ったらダイヤルに干渉してホルダーが広げられなかったので。

ヒャーハー
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くっさ。B液めっちゃくっさ。

エポキシ樹脂はプラスチックはくっつくけど、ポリ~類は使えないと書いてありましたが大丈夫でしょうか
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とりあえず使い倒して、またスマホを轢いたら報告します。

関連: 自転車用スマホホルダーを2つ買ってみた


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バーテープを剥がさずブレーキワイヤーを交換する方法を誰か [自転車(メンテ・修理)]

おしえてくだしあ><
インナーワイヤーを用意したものの、すっかり放置していたんですが
代わりに乗ってたミニベロのフロントブレーキも急にテンションが落ちたのでダブルでインナーワイヤー作業。

ミニベロちゃんのブレーキが急にスカスカになったので、前記事同様にまたワイヤーが切れ掛かってるのか?
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と思って、面倒くさいけどワイヤーを引き抜いてみるとー
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なんともないやんか。

じゃあ、元に戻すためにレバー側からワイヤーを突っ込んだら直せるかと5分10分頑張ってみるも通らない。
なので、バーテープを外して、アウターワイヤーも外して、やっとレバー側からインナーが通せてやっと・・・だるい。あさひすーぱーだるい。
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インナーワイヤーを戻して、ブレーキ時ちょっと鳴きが出てたのでシューをトーインにしたりして再調整。

作業的には全く同じことをドッペルギャンガーの方でも行い、バーテープをめくり、アウターを出して新品インナーを通して久しぶりに乗ってみると、
なんという安定感。ミニベロがどれくらい不安定な乗り物か実感できる。
こんな大きな船みたいな安定した乗り物で転倒する人がいるらしい。
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とかなんとか楽しんでいたらパンクしました。2kmくらい先で。
素敵な看板の前で記念撮影。

二ヶ月前に転倒して膝を打ってから未だに違和感あったり、それを忘れてしゃがむと痛みがあったりと
全然治らないな!年齢のせいか?と思っていたんですが、今日2km以上押して帰ってきてもなんともないので、やっぱりだいぶ回復している模様。
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まだ見た目は酷いです^^
関連: 8年ぶり2回目

後回しにするといつ作業するか分からないので、即パンク修理。
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1mm以上横に切れてるので何か尖ったものを踏んだ模様。

パッチの残りは90枚以上あるので、パンクなんかいつでも来いです(ウソ
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ロード用ブレーキレバーにMTB用のブレーキワイヤーを使うと千切れる [自転車(メンテ・修理)]

走行中にフロントのブレーキワイヤーが切れたら死んでまうやんか
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びっくりびっくり


以前、ミニベロのブレーキレバーの記事で、MTB用のタイコでもブレーキレバーに入らないことないという話を聞いていたので、
この自転車のブルホーン化のときに何気なく手持ちのブレーキインナーワイヤーを流用していたんですが、

 関連: フラットバーをブルホーン化 併せてミニVブレーキに交換

乗っているうちに、だんだんブレーキが甘くなってきたので、停車してアジャスターを回してブレーキのテンションを上げて
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前輪ロックできる程度まで上がったかな?とギュッとレバーを握ったらプチッ!コロコロコロ~とワイヤーのタイコが地面に転がっていきました。
ゾッとしました。
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ちょっと前にやはりテンションが落ちてるのを感じて、自宅でワイヤーを留めてるナットを締め直したばかりなので(今思うとすでに千切れ始めていた)、
おかしいなあと破断面を見てると、経年劣化でささくれた状態じゃなく、ズバッと決まった位置で切れてるのでおかしいと思案の結果ー

ロード用のブレーキインナーを使ってないから、特定の部分にへんなテンションが掛っていたんだなと結論
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ロード用ブレーキレバーのインナーはこんなキノコ型のタイコ。


生きててよかった。





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DnPスプロケをバラして綺麗にして組み直し [自転車(メンテ・修理)]

なんか最近チェーンの回転が引っかかるというかズレる時があるような。
思い当たるのは、以前スプロケが外れなかった時に分解して外そうとした際、
ちょっと汚れたまま組み直したので、砂利とか汚れの分、スプロケ間に隙間ができてしまったかな?ということ。
チェーンとかスプロケが摩耗するほど距離は走ってない気もするので。
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オイルと砂とでドロドロのスプロケットを一枚ずつ拭き取りつつ、フリー部分はそのまま。

ロックリングは正ネジ
繰り返す
ロックリングは正ネジ (いつも検索してしまう^^)

関連: DnPのボスフリースプロケを舐めてしまうと絶望しかない

拭き取り中、ずいぶん金属片が出るなと思ったら
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メッキが剥がれてる^^
スプロケリングが斜めになっていたりしたか、普通の摩耗か。

リングも間座も順番が狂わないように重ねていったので、逆の順番に組み直して
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ロックリングをマイナスドライバーとトンカチでカンカンして完了。
ずれませんように。

ちなみに裏面
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こっちのロックリングを外せば、フリー部分の鋼球やらラチェットをメンテできるみたい。
(逆ネジ?)

参考サイト: コツコツと異音を発し調子が悪くなってしまった台湾製 DnPボスフリー7速スプロケットを分解してみるページ (アーカイブ)




タグ:DNP スプロケ
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はじめてのペダル分解とグリスアップ [自転車(メンテ・修理)]

多分初めてだった気がする。でも過去にペダルになんかしたことあった気もしないでもない
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関連: 100円グリスガンでペダルのグリスアップ @ダイソー

最近、ペダルを踏み込むとゴリッゴリッとグリスが切れた感触が出始めたので、
表裏があって使いにくいデフォルトペダルをサクッと交換してしまおうと思ったんですが
それじゃなんかつまらないかと分解してみたくなり。
裏側を踏むとペダルの外側が靴のソールに当たらないんですよねえ、もう踏み直しも慣れたもんですが。。
だいたいトゲトゲした金属部分ですぐスニーカーはだめになるし、車載には気を使うし(←交換しろ

キャップをこじって外せば鋼球を取り出せそう
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と、思ったらこんな狭いところに工具が入らずちょっと焦る
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安すぎてメンテ不可なのか?先曲がりのラジペン突っ込むとか?とかなんとか思いつつ、周りを観察するとネジ発見
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無事バラせました
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ロックリングを回してペダル軸を抜きました
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クランク側の鋼球に砂が入り込んでるところを見ると、雨や泥水が伝ってグリスを流してしまった模様。軸の左右でかなり汚れに差がありました。

特に傷や鋼球割れもなく、グリスを盛れば大丈夫そうです
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最後に、玉押しの調整というかロックリングの固定して元に戻すだけなんですが、
反対側のペダル軸側を固定してロックリングを回すだけで玉押しがズレたりしないのか
そしてどれくらいのコリコリ具合にすればと思いながら・・・超勘^^
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1個目はビビって固めにしておきながら、2個目はやっぱりもうちょっと緩めがいい気がして、また最初のペダルをやり直したりして^^


タグ:ペダル
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