So-net無料ブログ作成


バーテープを剥がさずブレーキワイヤーを交換する方法を誰か [自転車(メンテ・修理)]

おしえてくだしあ><
インナーワイヤーを用意したものの、すっかり放置していたんですが
代わりに乗ってたミニベロのフロントブレーキも急にテンションが落ちたのでダブルでインナーワイヤー作業。

ミニベロちゃんのブレーキが急にスカスカになったので、前記事同様にまたワイヤーが切れ掛かってるのか?
resize7_2002.jpg
と思って、面倒くさいけどワイヤーを引き抜いてみるとー
resize7_2003.jpg
なんともないやんか。

じゃあ、元に戻すためにレバー側からワイヤーを突っ込んだら直せるかと5分10分頑張ってみるも通らない。
なので、バーテープを外して、アウターワイヤーも外して、やっとレバー側からインナーが通せてやっと・・・だるい。あさひすーぱーだるい。
resize7_2004.jpg
resize7_2005.jpg
インナーワイヤーを戻して、ブレーキ時ちょっと鳴きが出てたのでシューをトーインにしたりして再調整。

作業的には全く同じことをドッペルギャンガーの方でも行い、バーテープをめくり、アウターを出して新品インナーを通して久しぶりに乗ってみると、
なんという安定感。ミニベロがどれくらい不安定な乗り物か実感できる。
こんな大きな船みたいな安定した乗り物で転倒する人がいるらしい。
resize7_2006.jpg
とかなんとか楽しんでいたらパンクしました。2kmくらい先で。
素敵な看板の前で記念撮影。

二ヶ月前に転倒して膝を打ってから未だに違和感あったり、それを忘れてしゃがむと痛みがあったりと
全然治らないな!年齢のせいか?と思っていたんですが、今日2km以上押して帰ってきてもなんともないので、やっぱりだいぶ回復している模様。
resize7_2009.jpg
まだ見た目は酷いです^^
関連: 8年ぶり2回目

後回しにするといつ作業するか分からないので、即パンク修理。
resize7_2007.jpg
1mm以上横に切れてるので何か尖ったものを踏んだ模様。

パッチの残りは90枚以上あるので、パンクなんかいつでも来いです(ウソ
resize7_2008.jpg


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロード用ブレーキレバーにMTB用のブレーキワイヤーを使うと千切れる [自転車(メンテ・修理)]

走行中にフロントのブレーキワイヤーが切れたら死んでまうやんか
resize7_1998.jpg
びっくりびっくり


以前、ミニベロのブレーキレバーの記事で、MTB用のタイコでもブレーキレバーに入らないことないという話を聞いていたので、
この自転車のブルホーン化のときに何気なく手持ちのブレーキインナーワイヤーを流用していたんですが、

 関連: フラットバーをブルホーン化 併せてミニVブレーキに交換

乗っているうちに、だんだんブレーキが甘くなってきたので、停車してアジャスターを回してブレーキのテンションを上げて
resize7_2000.jpg
前輪ロックできる程度まで上がったかな?とギュッとレバーを握ったらプチッ!コロコロコロ~とワイヤーのタイコが地面に転がっていきました。
ゾッとしました。
resize7_1999.jpg

ちょっと前にやはりテンションが落ちてるのを感じて、自宅でワイヤーを留めてるナットを締め直したばかりなので(今思うとすでに千切れ始めていた)、
おかしいなあと破断面を見てると、経年劣化でささくれた状態じゃなく、ズバッと決まった位置で切れてるのでおかしいと思案の結果ー

ロード用のブレーキインナーを使ってないから、特定の部分にへんなテンションが掛っていたんだなと結論
resize7_2001.jpg
ロード用ブレーキレバーのインナーはこんなキノコ型のタイコ。


生きててよかった。





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-09-14 [雑感]

どうやら風が街によくないモノを運んできちまったようだ。
resize7_1997.jpg
ー 急ごう 風が止む前に。



”男子高校生の日常”より引用


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-09-12 [雑感]

夕方撮影会
resize7_1996.jpg
駅から出たらみんなスマホを掲げてました。

後ろの空にはダブルレインボーが出てたんですが、良い角度なく・・・

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DnPスプロケをバラして綺麗にして組み直し [自転車(メンテ・修理)]

なんか最近チェーンの回転が引っかかるというかズレる時があるような。
思い当たるのは、以前スプロケが外れなかった時に分解して外そうとした際、
ちょっと汚れたまま組み直したので、砂利とか汚れの分、スプロケ間に隙間ができてしまったかな?ということ。
チェーンとかスプロケが摩耗するほど距離は走ってない気もするので。
resize7_1991.jpg
オイルと砂とでドロドロのスプロケットを一枚ずつ拭き取りつつ、フリー部分はそのまま。

ロックリングは正ネジ
繰り返す
ロックリングは正ネジ (いつも検索してしまう^^)

関連: DnPのボスフリースプロケを舐めてしまうと絶望しかない

拭き取り中、ずいぶん金属片が出るなと思ったら
resize7_1992.jpg
メッキが剥がれてる^^
スプロケリングが斜めになっていたりしたか、普通の摩耗か。

リングも間座も順番が狂わないように重ねていったので、逆の順番に組み直して
resize7_1993.jpg
ロックリングをマイナスドライバーとトンカチでカンカンして完了。
ずれませんように。

ちなみに裏面
resize7_1994.jpg
こっちのロックリングを外せば、フリー部分の鋼球やらラチェットをメンテできるみたい。
(逆ネジ?)

参考サイト: コツコツと異音を発し調子が悪くなってしまった台湾製 DnPボスフリー7速スプロケットを分解してみるページ (アーカイブ)




タグ:DNP スプロケ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水道みちと例の出来事 [ポタリング]

ポケモントレーナーの朝は早い
resize7_1972.jpg
あ、そうでもなかった。

昨日マップをみてたらワンリキーの巣があるらしいので出発
resize7_1973.jpg
たいした写真も取れないまま明るくなってしまった><

ででん!
resize7_1974.jpg
上溝の水道みちというとこに着いた模様。
めっちゃ一直線。水道管だから?
リンク: 横浜水道道緑道 @相模原市
resize7_1975.jpg
久しぶりに普通に自転車こいで来たんですが、だいぶ治ってきたと思っていた左膝の違和感がMAXになって焦る。
ブログ書いてる今はなんともないんですが・・・。


これは夜だと真っ暗闇の森。夜が明けてよかった
resize7_1976.jpg
しばらくコンデジを捻って遊び呆ける
resize7_1977.jpg


全然いないやんか!
resize7_1987.png
付近の野球グラウンドのそばを通ったら全員早朝練習止めて挨拶してくるから恐縮する。
自転車でフラフラしてるとこうゆうのたまにあるで、こっちに気づかないで!と思いながらそっと通ったんですが^^
礼儀正しいのはいいが最初はびっくりしました。

昨日の雨のせいか、かなり道が泥濘(読めない)んでいたんですが、
resize7_1978.jpg
タイヤから飛ばされた泥が靴に入りまくり。泥除けが恋しい。

6匹取って諦めて帰路に。水道みちを西進。
resize7_1979.jpg
resize7_1980.jpgresize7_1981.jpg
resize7_1982.jpgresize7_1985.jpg
resize7_1986.jpgresize7_1983.jpg
公園みたいに整備された道からだんだん一般道化しつつ、ずっと一直線だったんですが、
最後急に坂になり、直線が終わりました。緑区川尻?辺り。
自分的には相模川に出る際に使えるか、ちょっと遠回りかというところ。
ところどころ幹線道路に分断されますが、見通し良くてゆっくり走りやすい。

そして、自宅方面に向かいつつ、最後の急坂を登っているとー
resize7_1984.jpg
後輪からバーン!!という音。スポーク飛んでました。寿命来てんね!

帰宅・ばらし・はりかえ・ふれとり
resize7_1988.jpg
resize7_1989.jpg
resize7_1990.jpg
実際に朝飯前の作業でしたが、気分的にかなりだるかったです^^

関連: スポークが一気に3本切れるといろいろビックリする


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Related Posts with Thumbnails