So-net無料ブログ作成


スマホのMicroUSBポートにマグネットアダプターを挿して充電 [家電]

充電のために、頻繁にケーブルを抜き差しするよりアダプターを常時付けておいたほうが、端子の摩耗を防げるんじゃないかという思惑でー
resize7_1963.jpg
マグネットケーブルアダプターって言われてもピンとこないけど、ちゃんした名前がないっぽい




ケーブル一体型だと、頻繁に買い直しが予想されるので、既存のMicroUSBケーブルを活かせる(100円ケーブルで間に合う)アダプタータイプにしました
resize7_1964.jpg
大きい方がマグネットになってます。
resize7_1965.jpg
これが取説か・・・
resize7_1966.jpg

500円程度からいろいろ中華製品があるようですが、マグネットが強いとレビューされていたものを選びました。
ただ、強すぎてまっすぐ引っ張るとアダプターの中身が出たりスマホに一部を残して壊れたりするようなので、ケーブル付け外しには注意が必要な模様。
resize7_1967.jpg
resize7_1968.jpg
いきなりメインのスマホに使うのが怖かったので、お古を使いました^^

横方向に折るように外すとストレスなくマグネットを離せる感じ。
resize7_1969.jpg
resize7_1970.jpg

普通のスマホに挿すとちょっとでべそ感
resize7_1971.jpg

後は、自転車ホルダーにスマホを取り付けて、走っちゃいけない所以外ガンガン走るいつもの無謀走行で、何かあったら追記したいと思います^^
歩道の高さから昇り降りしてハズレなきゃ問題なさそうですが。

タグ:USB スマホ
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セリアのMicroUSB延長ケーブルと充電できなくなったスマホのお話 [家電]

ダイソーで探したら売ってなかったので、諦めて100円以外のものを購入した後、セリアで発見
resize7_1954.jpg
そんな日もある。MicroUSB(B)

なんでMicroUSBの延長ケーブルを求めたのかと言えば、1日に何回も充電して酷使しまくってるスマホのUSBポートの接触が悪く
新品のケーブルでないと、通電しない事態が前からあったからです。
モバイルバッテリーから充電できないことが頻発したので、原因を探っていたらケーブルのジャック部分と判明していました。

最初に購入したAC充電器
resize7_1955.jpg
ケーブル一体型なので、これだとケーブルを交換することでジャックを新品と交換ができません><




100円商品からジャックをもぎ取って交換しようかと思いましたが、ジャック変形での充電器から発火事例が結構あるみたいなので、それはやめておくことに。
それでなくても充電作業は、結構を気を使って放置しないようにしているので。

なので、100円ショップで延長ケーブルを探して間に挟めばええやん!と思いたち、ダイソーにいったらなかったので・・・
resize7_1956.jpg
通販でやっすいL字アダプターがあったので購入しました。(用途違っ)
resize7_1957.jpg



これで充電できて問題解決と思ったらセリアェ・・

とりあえず、通電・充電はできました。
resize7_1958.jpg
resize7_1959.jpg

それはそれとして、ある日、急に手持ちのケーブルがほぼ通電しなくなり、1本だけしか使えない状態になったこともありました。
スマホのUSBポートがどうも怪しいので、動画を検索していたら
充電できなくなったらポートを傷つけないように掃除したら改善するらしいので、
うっすいプラ素材でポート下側を掃除してみました。
resize7_1960.jpg
ストローをカッターで斜めに切り取り、
ポート下部の隙間の埃等を掻き出す。
resize7_1962.jpg
resize7_1961.jpg
あんま汚れてないような・・・でもザクザクほじくり返したのがよかったのか、
カメラのレンズの埃を飛ばす揉み揉みブロアで、いっぱいパフパフしたのがよかったのか
ほとんどのケーブルが使えるようになりました。
参考動画:


結局USBポートが汚れたのか錆びたのかメッキが禿げたのか分かりませんが
部品探してDIYでハンダ付けしたらいいんじゃねーの?と思ってまた検索してみたんですが

これ無理^^
まず、カバーを傷つけないように背面開くのが無理^^
スマホ冷却のために、でっかいヒートシンクを背面に貼り付けて、やっぱり邪魔だから剥がそうとしたら
裏パネルがめくれかけたことはありますが・・・無理^^

ということで、なるべくポートを破損しないように使っていこうと決めたのでした。
めでたしめでたし?

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

疼痛とともに起床 [ドッペルギャンガーいじり]

やっとペダル回せるようになったー
resize7_1953.jpg
片足駆動からの卒業。

関連: 8年ぶり2回目

自転車乗れないならクルマかと思えば、膝が痛くて曲げられないときはクルマに乗り込むにも一苦労^^
ドアを全開に開いて、左足を突っ込んでからいろんなとこを手で掴んで体を捻じ込む的な。
降りる時も足を伸ばしながら極力膝が曲がらないように、ほぼ痛みがなくなった今も降りる時だけはめちゃくちゃ気を使う。
よく車高が低い車は、まずお尻を突っ込んでから両足を腰を回しながらねじ込む的なことをしますが、
曲げられないからそれもできず。

そして自転車では、毎日ちょっとずつ痛くない角度が広がるのを実感し回復が近いのを自覚しながら、後ちょっとだけど痛くて絶対無理という期間が1週間くらいあったので、膝に何か詰まってる違和感がありながら痛みなくペダルが回せる(思い切り踏み込んだりはしない)とかなり嬉しい。

調子に乗って普通に乗り回してると水か何か貯まるのか、腫れるのか、乗り終わる頃にはじんじん痛みが^^

予想以上に時間が懸かって左足をかばう動作が普通になってしまいましたが、なんとか回復しそう。
階段降りるのはまだキツイ場面もありますが・・・。

今は雨に濡れたグレーチングがめちゃくちゃ怖いです^^


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-08-05 [1万円のミニベロいじり]

今年はじめてミニベロ動かすかも
resize7_1950.jpg
左足は痛みを無視すればなんとかペダルを回せるようになりましたが、そのせいで回復が遅れそうなので三角乗り的な片側駆動。
フラペはきつい。

さすがにチェーンを錆びさせてしまったか?と思いましたが
resize7_1951.jpg
なんとか大丈夫でした。しかし砂埃がくっついてドロドロ状態。
タイヤも割れる寸前か。

購入後すぐ錆びたニップル周りは・・・
resize7_1952.jpg
危険なかほり。
451のホイールって406に比べると選択肢がなくて安いものがないんですよねえ。


とりあえず、早く健康体になりたい。


タグ:ミニベロ
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Related Posts with Thumbnails