So-net無料ブログ作成


相模総合補給廠の一部返還道路を通行する [ポタリング]

前から工事していた道路がついに開通したらしいと、噂を聞いたので現地に。

JR相模原駅側から入る
resize7_1857.jpg
看板によると市道補給廠1号(南北道路)という名称。
既存の北口ロータリーには車道は接続せず、歩行者自転車のみ通行可。

にもかかわらず、車がいっぱい走ってきてUターンしていきます。車は駅へ送迎のみか。
resize7_1858.jpg
ラジコンを走らせたら楽しそう^^

南下北上
resize7_1859.jpg
このままR16号と町田街道を繋いだら渋滞が酷いことになるのは目に見えてるので、
環境整備に何十年かかるのかー
小田急延伸といい勝負か?^^
resize7_1860.jpg

北端部分。
resize7_1861.jpg
L字のカーブから丁字になって、やはり信号ができてしまい、昔から通行してた車はちょっと不便に。


ジョガーの人はノンストップで基地周辺2kmくらいの周回を重ねられるから計算しやすいかも。


ダイソーのスマートフォン用充電ケーブルでいいんじゃないか的な [家電]

スマホとモバイルバッテリーを繋げ、自転車にくくりつけて徘徊することが多いんですが、
使っているうちに、だんだん充電速度が遅くなり、繋げているのに充電されなくなることがあります。

最初は、モバイルバッテリーを酷使して充電容量が落ちたのかと思い、別にバッテリーを買ったんですが
全く充電が改善されないのを見て、ケーブルを変えた所、古いモバイルバッテリーでも充電できました。

つまりケーブルか、スマホのUSBポートが接触不良を起こしているっぽいんですが、ケーブルを替えれば今のところ改善するので、都度amazonなりで5本セットとかを買うつもりでしたが
100円ショップで買えたらもっと便利かなーと思い始めました。
最近amazonもプライム会員じゃないと使いづらいので^^

急速充電で1mくらいのケーブルあったらなと思ったですが、100円でそれは難しい模様。
なので、急速充電50cm1本と、急速じゃない充電ケーブル1mを1本購入。
普段、自室で充電している環境で、ケーブルだけ交換し比較してみました。

まず基準として、普段使ってる2.4A充電対応30cmのケーブルと充電アダプタ
resize7_1850.jpg
1.9Aくらいでいつも充電できてます。
resize7_1852.jpg
充電アダプタはスマホ付属品。出力5.0V2.0A
resize7_1851.jpg

最初に50cmで急速充電対応のダイソーケーブル
resize7_1853.jpg
resize7_1854.jpg
お、100円の割に使えそう^^
でも50cmだとポケットに入れてるバッテリーとハンドルバーの距離に余裕がないような。。
ハンドルバー近くにバッテリーを置けるようにするのも一つの手ですが衝撃とか雨とか対策が大変そう。

なので、1mの細いケーブルの方で急速充電できればと思い計測
resize7_1855.jpg
resize7_1856.jpg
スタンバイ状態で充電するなら十分ですが・・・。
でも、とりあえずこっちを使ってみようそうしよう。

そんなこんなしてUSBケーブルを交換して使っていくうちに、今度はスマホのmicroUSBのポートが壊れて一切充電できなくなりそうで怖い^^

関連: 140円のUSB電圧電流チェッカーでいろんな充電器を計測してみた





2017-04-15 [ポタリング]

桜が全部散る前に晴れてよかった
resize7_1842.jpg
境川

例によってミニリュウを求めて川沿いをうろうろ
resize7_1848.jpg
兵衛川

片倉城址公園に亀いた
resize7_1844.jpg
暖かい。というか暑い。

湯殿川沿いは広くて走りやすいと進んでいたら
resize7_1845.jpg
どこだここは。未体験ゾーン。

どれくらい進んだんだろうとサイコンを見てみたら
resize7_1846.jpg
あれ?距離が全然進んでない。っていうか固まっとるやん><
先週雨に降られながら走ったせいでまた物故割れた模様。
今度直ったら、ラップで巻いてやろうかしら。

resize7_1847.jpg
桜はまた来年。

resize7_1849.jpg
境川


タグ:

2017-04-09 [ポタリング]

雨がやっと止んだと思って出たら降ってきた。
resize7_1838.jpg
ウィンドブレーカー着てるし、ちょっと濡れても走ってたら乾くし。
と思ってたら本降り。。

相模原市役所通りの桜が満開になったのに、雨でどんどん散っていく
resize7_1839.jpg
屋台の中心でイベントに呼ばれた誰かが雨に打たれながらLet it goを熱唱していました。

年に1回だけ西門が賑わう桜なのに
resize7_1840.jpg
ああ、雨が服の中に染みてきた^^

resize7_1841.jpg

タグ:

2017-04-08 [ポタリング]

まだ満開じゃないなと思って近づいたら、すでにヒラヒラ
resize7_1833.jpg
雨のせいかー
resize7_1834.jpg

は・・・佰年桜
resize7_1835.jpg

閑散とした相原駅前にオギノパンできた
resize7_1836.jpg
愛川の山奥の工場もそうですが、めっちゃ直売所。

普通のあげぱん売ってないんだが!
resize7_1837.jpg
できたてはすぐ売れてしまうみたい。
しかしなんでチョコかけた?
と、思ったんですが食べてみたらおいしかった。
また買おうそうしよう。


タグ:

2017-04-01 [ポタリング]

花冷えどころか全く咲いてない桜
resize7_1820.jpg
我が政令指定都市では、桜まつりをやっていた気がしないでもない。
と思ってtwitterとか検索したらやはり市役所通りも咲いてないらしい。


かねてから、ハンドルバーにスマホを固定している状態のカメラ画面がちょっとだけ面白いと思っていたんですが特に何も思いつかないまま時は過ぎる。
resize7_1821.jpg
橋の上

車道
resize7_1822.jpg

マンホール
resize7_1823.jpg

コンクリート面
resize7_1824.jpg

オムニコートっぽい砂地
resize7_1825.jpg


resize7_1826.jpg

水たまりを撮ってみよう、、ああ、この自転車泥除け付いてなかった><
resize7_1827.jpg


コブシ
resize7_1829.jpg
と、思ったけどモクレン?
resize7_1830.jpg
花が開いていればコブシのはず、と思ってみたけどやっぱり分からない^^

ミニベロに付けていた柔らかいサドルを強奪してきました
resize7_1831.jpg

ママチャリみたいな泥除けがないと、裾辺りが砂だらけになってたりするんですよね
resize7_1832.jpg
後付けの泥除けを付けたとしても、余程すっぽりカバーしてないとこうなる。

この自転車に最初に付いていた1.75インチのタイヤでは、ちょっと速度を上げると
前輪が水しぶきをあげて自分にかかったりしてましたが、今日は1.25のタイヤだからか、
それともトレッド面の形状の違いか、全くそんな感じはありませんでした。


Related Posts with Thumbnails