So-net無料ブログ作成
検索選択


ダイソーのスマートフォン用充電ケーブルでいいんじゃないか的な [家電]

スマホとモバイルバッテリーを繋げ、自転車にくくりつけて徘徊することが多いんですが、
使っているうちに、だんだん充電速度が遅くなり、繋げているのに充電されなくなることがあります。

最初は、モバイルバッテリーを酷使して充電容量が落ちたのかと思い、別にバッテリーを買ったんですが
全く充電が改善されないのを見て、ケーブルを変えた所、古いモバイルバッテリーでも充電できました。

つまりケーブルか、スマホのUSBポートが接触不良を起こしているっぽいんですが、ケーブルを替えれば今のところ改善するので、都度amazonなりで5本セットとかを買うつもりでしたが
100円ショップで買えたらもっと便利かなーと思い始めました。
最近amazonもプライム会員じゃないと使いづらいので^^

急速充電で1mくらいのケーブルあったらなと思ったですが、100円でそれは難しい模様。
なので、急速充電50cm1本と、急速じゃない充電ケーブル1mを1本購入。
普段、自室で充電している環境で、ケーブルだけ交換し比較してみました。

まず基準として、普段使ってる2.4A充電対応30cmのケーブルと充電アダプタ
resize7_1850.jpg
1.9Aくらいでいつも充電できてます。
resize7_1852.jpg
充電アダプタはスマホ付属品。出力5.0V2.0A
resize7_1851.jpg

最初に50cmで急速充電対応のダイソーケーブル
resize7_1853.jpg
resize7_1854.jpg
お、100円の割に使えそう^^
でも50cmだとポケットに入れてるバッテリーとハンドルバーの距離に余裕がないような。。
ハンドルバー近くにバッテリーを置けるようにするのも一つの手ですが衝撃とか雨とか対策が大変そう。

なので、1mの細いケーブルの方で急速充電できればと思い計測
resize7_1855.jpg
resize7_1856.jpg
スタンバイ状態で充電するなら十分ですが・・・。
でも、とりあえずこっちを使ってみようそうしよう。

そんなこんなしてUSBケーブルを交換して使っていくうちに、今度はスマホのmicroUSBのポートが壊れて一切充電できなくなりそうで怖い^^

関連: 140円のUSB電圧電流チェッカーでいろんな充電器を計測してみた





nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

鳥侍

こんばんは、何時も興味深く拝見させていただいています。
本文では5V2.4Aと書かれているACアダプタの出力が画像では5V2.0Aになっています。
充電のためだけに頻繁に抜き差しをするのであれば、私は試したことがないので耐久性とか耐衝撃性を確認できていないのですがちょっと高いですが先端の端子部分がマグネット式でケーブルだけ磁石でくっついて交換できるタイプは使えないでしょうか?
by 鳥侍 (2017-04-22 00:41) 

goma

鳥侍さんこんにちは。
ご指摘ありがとうございます訂正しました。
なるほど、マグネット式のアダプタ付けておく方法は、ポートの保護の点でいいですね。

by goma (2017-04-22 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts with Thumbnails