So-net無料ブログ作成
検索選択


あながあったら入れたくなる だって男の子だもん [ドッペルギャンガーいじり]

久しぶりに更新すると、ブログ上での人格がどんな感じだったか思い出せなくなるよね。

それはさておき、
ちょっと前にフラットバーからブルホーン化したドッペルギャンガーのよくわからない自転車を乗っていて気がついたんですが
前ブレーキのメカディスクのブレーキを完全に引きずっていて、持ち上げてホイールを空転させようとしても全く回転しない状態。
resize7_1712.jpg
ドロップハンドル用のブレーキレバーの引き量では足りない模様。

 関連: フラットバーをブルホーン化 併せてミニVブレーキに交換

なので、ホイール外し用のリリースボタンを押してレバーをばいーんと開いた状態で乗りつつ、何か方策がないかと考えていました。
似たようなドッペルの26インチクロスのVブレーキフレーム/フォークがヤフオクで出たら落とそうとか、
Vブレーキのトラベルエージェント的な、引き量を増やす部品をなんとか付けるかとか、、
そしてある日、そうだブレーキレバーがキャリパ用なんだからキャリパブレーキつければいいんじゃね?的な。
元々このメカディスクは全然効かないし、雨に濡れたら古いママチャリみたいに鳴くし!そうだそうだ。

たしかフロントフォークには、簡易泥除けが最初付いてたアナがあった気がしたんです。
resize7_1713.jpg
やはりアナ発見。これはイケる。気がする。

ということで、いつものデュアルピボットブレーキを買ってみました。テクトロ800A系のなにか
resize7_1714.jpg



ダイアコンペのは、薄くてしなる気がしないでもないので、断然こっち。

ほらほら、やっぱりシャフト径ピッタリ。
resize7_1715.jpgresize7_1716.jpg
安く作ってるから絶対汎用フォークだろうと思っていたんだそうなんだ。

そしてホイールと現品合わせ
resize7_1717.jpg
ん?
resize7_1718.jpg
んん?ブレーキアーム長が全然足らんやん><
このブログで、似たようなことを3回くらいやらかしてる気がする^^
いや、待てよ、26インチのホイールが小さすぎるんだ、700Cのホイールを買ってくれば・・・と一瞬思ったりして。

気が向いたらロングアーチの900A買うか・・・後輪キャリパブレーキ化で今使ってるのもあるけど、これを一回外したら微調整がめんどくさそうで無理だし。。
resize7_1719.jpg
関連: アルミ板のキャリパブレーキ台座取り付け

ヤッチマッタナ!




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

karin

いつも自転車記事を参考にさせていただいています、また実験貴女も楽しく読ませてもらっています。
ロードバイクのブレーキレバーで引けるディスクブレーキはどうでしょうか。
シマノのBR-CX77というものが有るようですが互換性がよくわかりません。
by karin (2016-11-06 12:33) 

goma

karinさんこんばんは。
なるほどそういうものがと思って検索してみました。
面白そうですが、お値段と取り付け位置合わせとお値段(2回目)が気になります^^
ありがとうございます。
by goma (2016-11-06 21:30) 

Tsutomu

いつも楽しく読まさせていただいております。
BR-CX77は、当方テクトロのロードレバーで問題なく引けております。また、BR-CX77の前の製品(BR-CX75とかリコール品は消滅前提)のBR-R505でも問題なく使えてます。
BR-CX77は、パッドがチタンプレートタイプのみ指定となっていますので、少しだけランニングコストが高いですけど。

by Tsutomu (2016-11-07 10:45) 

goma

Tsutomuさんこんばんは。情報ありがとうございます。
シクロクロス用として使われているんですね、ローターもチタン指定と、ガッツリ効きそうです。
今付いてる初期ドッペルのメカディスクは正直言って全く効きません^^
現在はもっと調整もできる別のものを付けて販売しているようですが。
by goma (2016-11-07 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts with Thumbnails