So-net無料ブログ作成
検索選択


ダイソーのねじねじ棒で自転車用スマホホルダーを自作できる気がした [楽しい工具遊び]

とりあえず100均でやってみる系
自転車用スマホホルダー 自作 resize7_1636.jpg
ようするに角2点をはさんでハンドルにくくればいいんじゃないか的な。
約66cmの長いタイプのねじねじ棒を使用。50cmの短いタイプもあるのでそっちじゃ足りないかも。

 関連: ねじねじ棒改めソフトワイヤー @ダイソー

裏面はこんな感じでS字状に取り回し。
resize7_1637.jpg
挟んで揺さぶってみた感じ外れる気配がないので、
早速折りたたみミニベロのハンドルバーに括り付けてみて走るとー
やはり路面の凹凸でちょっと動いちゃう。
あと、わざと歩道に乗って小さい段差を超えるときや、抜重するために前輪をあげるときにパッタリ手前に倒れてきてびっくりする^^

なので、ハンドルバーだけじゃなくて、縦のハンドルポスト(ステム)の方にも巻いてみると、パタ付きはやや安定。倒れてくることはなくなりました。
resize7_1638.jpg
もちろんポケモン速度でのお話です。これでガンガン走る気はありません。
当然、走行中はいじりません。ポケストップに止まってスマホ出しての作業がめんどくさくなってきたので、つい。

しかし、固定する手が一本だと、どうしても弱いなあと思ったので
resize7_1639.jpg
ママチャリのハンドルバーに2点で固定して見るテスト。
ねじねじ棒の中心からスマホを固定して余った両端で固定。
かなりがっしりします。わざと未舗装路とか走ってみたりしても外れず。
あと、青の違和感が尋常じゃないので黒いねじねじ棒の方がいいですね^^

ねじねじ棒って結構なんでも作れそうと思うんですが、実際しっくりきてるのはヘッドホンハンガーくらい。。

※良い子は決して真似しないでください。たぶん大事なスマホを踏み潰します。


DOPPELGANGER OUTDOOR ホールデムチューブ HT1-143 万能アクセサリー 4色1セット 【Mサイズ】

DOPPELGANGER OUTDOOR ホールデムチューブ HT1-143 万能アクセサリー 4色1セット 【Mサイズ】

  • 出版社/メーカー: DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ぜろこ

大きなお世話かもしれませんが、
自転車に乗りながらのスマホはダメですよ。ネッ(^_-)-☆
by ぜろこ (2016-08-07 15:38) 

goma

ぜろこさんこんばんは。
そこが一番大事なところですね。
by goma (2016-08-07 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts with Thumbnails