So-net無料ブログ作成


はじめてのヘッドパーツいじり スレッドタイプ [1万円のミニベロいじり]

薄々は気づいていたけど、気づかないふりをしていたガタをいよいよ調整しようと
goma514_1013.jpg
すでにロックリングを外しちゃってたりして。
左から外して行った順で、ロックリング・間座1・間座2・玉押し(・・・と思って作業していたんですが間座2はねじ切りがしてあってフックレンチがかかるようになってるのでこれもロックリングか??)

goma514_1014.jpg
上記の部品を外したフォーク上部。
口径が大きいレンチがなかったのでモンキーで回したんですがかなり堅い。
固着はしていないんですが、いくら緩めても指では回らず、グリスを塗布して工具で外しました。
この固さのせいで、組み付けるときに締め込みが甘かったとか?

一応鋼球(リテーナー)にはグリスがついてました。
goma514_1016.jpg
留めていたものを外している状態なのでフロントフォークが抜ける状態
goma514_1017.jpg
↓フレームを引き上げて下の玉押しを確認。
goma514_1019.jpg
こちらも異常はなさそう。
とりあえず上下ともグリスまみれにして戻しました。
goma514_1021.jpggoma514_1020.jpg

結局玉押し調整が甘かったんだろうと締め直してみました。
goma514_1023.jpg

goma514_1024.jpg

goma514_1026.jpg

玉押しをきつ目に締めて、仮にステムを取り付けて試乗。
goma514_1027.jpg
goma514_1028.jpg
乗り出しに感じたガタがなくなった(気がします^^)。

この後間座とロックリングを締め戻すんですが、薄い方のロックリングはどうしたものかと思案の末、ドライバーを打ち込んで締め込んでみましたが・・・(アカン)。
最後のロックリングは問題ないんですが
goma514_1029.jpg
goma514_1031.jpg
なんで2つあるん?
今から思えば、薄い方は取っ払ってしまったほうがまだよかったかな?

とりあえず採寸してフックレンチを探し
goma514_1032.jpg

(STRAIGHT/ストレート) フックレンチ 35~75(mm) 11-105

(STRAIGHT/ストレート) フックレンチ 35~75(mm) 11-105

  • 出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
  • メディア: その他


BBの方は43とか45だったような。

走りだすときにだけ感じていたガタはなくなった模様。
goma514_1033.jpg

それにしてもこの自転車はサビやすい。
ケーブルのリードパイプ等、簡単に交換できるものならいいんですが
ヘッドパーツの圧入はちょっと、、なので久しぶりに磨きました^^


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

心太郎

こんばんは。
ネジきりのある間座に使えるフックレンチですが、ダイソーの自転車用多目的スパナってやつが使えました。
かなり調整しづらいですが頻繁にメンテする部位でもないのでまぁ十分かなと(汗
あとこのロックリング間座は一見無駄っぽいですが、あった方がヘッド全体の強度とかガタの発生頻度が
マシになるような気がするので自分はつけています。
by 心太郎 (2013-08-12 02:56) 

goma

心太郎さんおはようございます。
自分も確かマルチスパナにフックがついていたようなと思って工具箱を漁ったんですが
手持ちのものはフックがありませんでした。
問題の間座は玉受けと締め込むものと思って作業しましたが、工具がしっかりかかる大きいロックリングと締め合うものなのかなあとも思い始めましたが、、やはり謎です^^
by goma (2013-08-12 07:02) 

chari30k

gomaさんはじめまして。

今までモノも言わず拝読しておりましたが
ちょうど私んとこの自転車もヘッドパーツの締め直しをしなければ、
と思っていたタイミングだったので
コメントせずにはいられなくなりました。
参考にさせてもらって自分もやってみたいと思います。
ありがとうございました。
by chari30k (2013-08-13 00:16) 

goma

chari30kさんこんばんは。
事前に検索したりして、単純に玉押し調整して終わりだろうと思っていたら不思議なリングが一枚現れたので、いい加減な処理で終わってしまったのが心苦しいですが^^、
なにかの参考になれたら幸いです。

by goma (2013-08-13 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts with Thumbnails