So-net無料ブログ作成
検索選択


中華自転車ともなると意外な所が破断する [自転車]

俺の泥よけェ・・・
resize4039.jpg
コイル錠をかけようと思ったら不思議な割れ目発見。

錆びて折れたのか、折れて錆びたのか。
resize4040.jpg
ちょうど負荷がかかる場所ではある。
resize4041.jpg

最近は近所ちょろちょろしか走らなくなったので2万kmは行ってないと思いますが・・・
酷使してないとも言えないので、まあ金属疲労、経年劣化ですね。

フレームとかフォークが折れる以外は何でも直してやるつもりでいましたが
なんかちょっと心が折れました^^

セロテープでも貼っ(略。


追記:
どうしようか、穴開けてプレートで補強でもしようか
でもちょっと大変だなとやる気が起きないまま泥除けを外してみました。
resize4042.jpg
なんだか落ち着かないリアビュー
resize4043.jpg
ホイールを外さないでボルト4本外したので、レンチを動かすスペースがなくてちょっと大変^^

折れたと言うか色々割れてますね
resize4044.jpg
首の皮一枚つながっていました。

しかし内側は意外と綺麗。錆びて折れたわけではなさそうです。
resize4045.jpg
resize4046.jpg

やはり振動でボルト取り付け部分に負荷がかかっての金属疲労かな

DIY用のプレートで泥除け修理

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 6

すっすー

さあ、泥除けレスの世界へGO!
by すっすー (2011-12-21 20:43) 

サイドウオールさん

なんだかすごいタイミングで壊れましたな…(ミニベロの話が出た矢先)
よく見るとタイヤのサイドウオールにもひびが…
たぶん他の部分もだいぶ傷んでるんじゃないでしょうか?
もうクリスマスだし…
新しい自転車買うのも良いと思うけど…寒い時期は乗らないのならばじっくり調査して価格が十分下がってから買うのが良いと思いますヨ。(どうせ冬場に自転車はあまり売れないでしょうから)
PS:壊れたのが泥除けだからたいしたことなさそうだけど、急坂を高速で下っているときに泥除けとタイヤが干渉してどうかなったらやっぱり恐ろしいですな。
by サイドウオールさん (2011-12-21 21:23) 

goma

すっすーさんこんばんは。
泥よけLOVEなんですよねぇ、外してる同型車もみたことありますがちょっと・・・。
ドッペルさんはない方がかっこいいんですが実用となるとやっぱり。

by goma (2011-12-21 22:25) 

goma

サイドウオールさんこんばんは。
ひびは画像に収める時に自分も気づいたんですが、まあこれくらいは。
泥よけの方は走ってる時に干渉したら危ないですねえ。

by goma (2011-12-21 22:27) 

サイドウオールさん

犬のクリスマス
*西洋では子供たちが、クリスマスツリーの下にクッキーなどをサンタクロースのために置いておくそうです。。。gomaさんとこの犬の犬小屋の飾り付けはどうなのか気になるところ…ひょっとして犬に電飾してたりして(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=FMSWB4TH_mA&feature=related
猫のクリスマス
http://www.youtube.com/watch?v=nn2h3_aH3vo&feature=related

by サイドウオールさん (2011-12-24 17:38) 

goma

>サイドウオールさん
うちのわんこは何年か前から小屋に入らなくなったんですよねえ。
なので厳寒の夜は母屋に居座ってます。
by goma (2011-12-25 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts with Thumbnails